So-net無料ブログ作成
たまに行くなら ブログトップ
前の10件 | -

にゃっぽり [たまに行くなら]

CIMG6526.JPG
先日行ったJR日暮里駅構内のキオスクで発見。
何度も行ってたのに、不覚。

CIMG6454.JPG
お目当ては「馬賊」の冷やし中華。
4種類ある中で「馬賊」の名前付のにしました。
麺がこしがあって好き。具もたっぷり。

開店前に並んでたら5分前には店内に入れてくれました。
有り難い!注文も入店順にとってくれる。これは流行りの神対応か?!
コメント(0) 

三越劇場 [たまに行くなら]

CIMG4503.jpg
久しぶりに行ったら日本橋・三越のライオンがこんな事になってました。

CIMG4504.jpg
なんかジャズをテーマにしてるらしい…

CIMG4509.jpg
目的は、朗読舞台の「逢いたくて…」
三越劇場は初めて行きました。会場がデコラティブ?!
舞台の両脇にはドラゴン!(西洋のあれ)が!写真撮れなくて残念!
江戸川乱歩の芝居が似合いそうな…
朗読だから寝るかもって思ってたけど、やっぱり寝ました…
誘って頂いたのにすみません…でも起きてから見たら!引き込まれました。
戦地に送った手紙を朗読するだけじゃなく、意外なひねりあり、アドリブなのか
演者さんが視線を交わす時のやりとりで笑いあり、面白かったです。寝るんじゃなかった!
3人の演者の舞台なんですが、色んな方がされてるそう。
今回は今村ねずみ、紫吸淳、八木将康(劇団EXILE)
年上のねずみさんの方が若い役!合う!
紫吸淳さんもさすがに上手いと言ったら失礼ですか。
八木将康さんは初めてでしたが、下手じゃなくて良かったです。
ただ、アメリカと戦争してる当時の日本人が
手紙に「パパ・ママ」を使うかな?と思いましたけど。

CIMG4506.jpg
観劇の後は大人のお茶(赤と白)!
コレド室町のスペイン料理「ビキニ ピカール」
豚足と何かの豆の料理。美味しい!
アンチョビ入りオリーブはアッサリ。

CIMG4507.jpg
歯ごたえのある里芋の上のタコ。旨い!
ランチには遅くて、夕飯には少し早かったので
今度はパエリアを食べに!って事で解散!
楽しかったです!



お久しぶり [たまに行くなら]

ST330675シャンパン.jpg
「佳蕎庵 くぼた」は9月8日で3周年。
当日は行けなかった先輩がシャンパンと珍しいサラダを持参。
お相伴に預かりました。

ST330678シロエビ.jpg
しかもお任せコースらしく珍しい物がどんどん出てきます。

ST330679鶏皮.jpg
手間の割りに出ないので廃盤になった鶏皮酢を作ってくれました!
やった!皮が苦手な友人の分も食べる!

ST330681イナゴ.jpg
鶏皮が苦手なのに、イナゴは初めてでも食べた友人にビックリ!
吊られて食べてしまった。いつもはやっと足だけだったのに…いけました。

ST330684魚.jpg
その他色々でて最後はマグロの子供の頭!
始めは生で中オチみたいにほじって、
最後は炙ってくれたのを食べました。目玉も!
後日、一人で食べてたよと言われました…そうかも?!






動物の会01 [たまに行くなら]

CIMG4098.jpg
お久しぶりでした。
動物セットのお出迎えがうれしい。

CIMG4102.jpg
相変わらずのご馳走の一部。
カプレーゼはなんと豆腐!なんかちょっともっちりしてて美味しい!

CIMG4204.jpg
この後出た稲庭うどん、ピカピカで滑らかでコシもあり
平たい麺の部で1位!(素麺部門は揖保の糸!)
特製タレも具沢山で美味しかった。
お土産にも頂いちゃいました!と、取り寄せる!

CIMG4187.jpg
丸ごとメロンゼリー!美味い!

CIMG4203.jpg
「葦」のロールケーキ!美味い!
1本食べるれるかも…

うすかわ饅頭もありました。珍しいつぶ餡が好き。
お土産に貰った分は同僚にお裾分けしようかなと
機会を伺ってましたが、やっぱり完食しました…すみません←誰に?

CIMG4128.jpg
千ちゃん「動物の会では?」…でしたよね…続く
あ、ボケててごめん。

夏のお約束 [たまに行くなら]

毎年、豪華な冷やし中華を食べるのが行事になってます。
ここ数年は池袋サンシャインの聘珍樓になってたけど、今年は他にする?とか言いつつ
やっぱり聘珍樓に行ってみたら!…閉店してました。ガックリ。
年に1度しか行かないけど大好きでした。
味も雰囲気もサービスも。

ST330670.JPG
同じ場所に開店してた中華の店に。
食事の前に出たお茶のグラスに油が浮いてました。テンション下がる。
店員さんに「何か浮いているので水を替えて下さい」と言ったら
すみませんでもなく、しばらくして普通に水を持って来た。
感じは悪くないけど、何か腑に落ちない感じ。
元々お茶だったから、単に水が欲しいと思われたのかな?
店員は外人だったから???
このタイプの叉焼は好きだし麺も堅めで美味しかったけど。
聘珍樓ロスが後を引いて…

ST330671.JPG
あと3色小籠包も。3つの味の明確な違いが解りません。
何も語る資格なしのバカ舌でした。

CIMG4079.jpg
かりんとう「確かに」…へへ。

タヴェルナ ウオキン 新宿 [たまに行くなら]

魚が安くて旨いと評判の魚金に行ってみました。
新宿にはイタリアンのこの1軒のみ。

CIMG3501.jpg
3種類のブドウがどうしたっていうワイン。
美味しい!自分で買う時は動物ラベルしか選ばないので新鮮!

CIMG3503.jpg
カルパッチョ!これで980円だって。激安!
ただ、3人で牡蠣が2つだったので、もう1つ頼む?!ってなったけど
一番大人の友人が譲ってくれました。年は私が一番大人なのにスマン。

CIMG3509.jpg
店員さんにお勧めされたなんとかのなんとか…
メニューを撮るんだった…

CIMG3511.jpg
いつもは飲まない友人もいけそうなので、もう1本。
さっきよりスッキリした印象。
ワインは2800円が多い。
料理に合わせてもう少し安いといいなあ。

CIMG3510.jpg
説明出来ないパスタ。アルデンテ。

CIMG3514.jpg
デザート全部盛り。楽しい!
店員さん達も感じ良くて良かった。
今度は主流の居酒屋に行こう!









蔵前おされカフェ [たまに行くなら]

CIMG3210.jpg
職場のある蔵前に出来た食器屋さんでランチを。
「うつわとごはん yorimiti」
カウンターの4席だけです。
調べて予約してくれた同僚の報告に思わず「高っ!」と言ってました。
1200円!1度は行ってみましょうって事で平日の豪華ランチに。

CIMG3211.jpg
この日はご飯系かベーグルの2種類でした。
豆腐入りハンバーグにしました。ご飯はお代わりできます。
しなかったけど。ご飯は堅めで好みです。
使ってる器も売ってます。食器屋さんでした。
今ならほとんど全品セール中!

CIMG3213.jpg
食後にゴボウ茶が出ました。かすかにゴボウの香り。
飲みやすいです。

CIMG3189.jpg
かりんとう…ちょっと前に撮ったのとちょっと違うバージョン。

本当に [たまに行くなら]

CIMG3175.jpg
亀にいるカレー屋「カフェ・ラティーノ」
店名書くの初めてかな?!久しぶりに行きました。今年初!
そして毎度シーフードドライ…

CIMG3170.jpg
お目当てのイチゴちゃんいました!
全脚全開で可愛い!

CIMG3171.jpg
こっちを見てくれるんですけど、嫌われないうちに撮らないと!と
焦るせいか上手くアップが撮れない!
目が可愛いのに!

CIMG3167.jpg
撮りやすい足を!可愛い!



今年初 [たまに行くなら]

CIMG2972.jpg
「佳蕎庵 くぼた」なんと色々あって今年初めて行きました。
お酒を飲む前に蕎麦を食べた方がいいと言われてたので
まずは基本のせいろを!美味い~!

CIMG2969.jpg
ご馳走になった「ふなの郷」…日本酒、久しぶり~!!美味い~!

CIMG2970.jpg
ふなが可愛い!って言ったら初めて言われたそうです。
可愛いのに!

CIMG2971.jpg
事前に頼んでおいた鶏皮!美味い~!

CIMG2973.jpg
カワハギ?のお刺身。肝のタレ付き!美味い~!

CIMG2959.jpg
結局、食器洗ってマカナイに参加して帰りました。
その間、ゆっくり寝てるかりんとう。

根津・鷹匠 [たまに行くなら]

谷中ねこ博に行くついでに
前回お蕎麦が完売して食べれなかった「鷹匠」へ。
CIMG2940.jpg
ついに入れました。

CIMG2926.jpg
まず蕎麦茶が出ました。マイ箸も忘れずに。

CIMG2931.jpg
基本だと思ってるせいろを頂きました。
細くて堅めで美味しいです。山葵が無かったのはわざとかな?!

CIMG2935.jpg
お腹も落ちついたのでお酒を。
「鷹勇(たかいさみ)」純米・吟醸なかたれ…飲みやすいです。
今まで飲んだお酒のどれに近いかなと探ってみましたが
答えは出てこなかった…
白いのはお屠蘇代わりにって事でした。少し発泡した感じ。

CIMG2936.jpg
おつまみに「盛り合わせ」と「焼きみそ」
器もどれも素敵で盛り付けもきれい。
混んでいるのに店員さんも感じが良いです。
待っている人もいるのでサッと食べてサッと飲んで帰りました。
池波正太郎先生、これで合ってますよね?!と思ってみた。

CIMG2925.jpg
谷中ねこ博。この子が可愛かったのですが、ちょっと手が出なかった。

CIMG2923.jpg
どれも1点物で、猫に付いてるアクセサリーも全部違いますって事でした。

CIMG2924.jpg
もう1枚だけ撮ったろ。お邪魔しました。


前の10件 | - たまに行くなら ブログトップ