So-net無料ブログ作成
検索選択
時代劇関係 ブログトップ
前の10件 | -

兜に興味! [時代劇関係]

今さらですけど、大河ドラマ「 黒田官兵衛」で色んな兜を見て興味が湧きました。
大河は長年見てきたのに、こんなに色んなタイプの兜が出た?記憶が無い!
この時は忠実に再現したのかな?
てな訳で兜の本を探してましたが…
CIMG3810.jpg
この熊にやられて購入。
本当に作って被ってたのが凄いなあ。

CIMG3808.jpg
表紙はこれ。中身を見ないと買えないと実感。

CIMG4207.jpg
かりんとうにパンダ手拭を着せてみた…
「だから?」って感じ嫌がらなかった…なんだ…

祝!ダライ・ラマ14世来日 [時代劇関係]

002 (2).jpg
アマゾンで見かけてつい買ってしまいました。
動物とのシーンはどうなってるか楽しみ。
洋画「リトルブッダ」のブッタのシーンがよく出来ていて
ブッダだけで1本撮って欲しかったと思ってます。
これは1961年に5億かけて制作したそうですけど…

仏陀は手塚治虫の漫画での知識しかないと言っても過言ではない…構文か!
エピソードに動物が沢山登場するせいか、好きです。

で?ダライ・ラマの講演に行って来ました。
午前中2時間チベット語で話してた時は大丈夫だったのに
午後からの1時間、英語で話す様になったらほとんど寝てしまいましたとさ…
残り1時間の一般の人との質疑応答は起きてましたけど…

通訳の人が話している間も大画面にダライ・ラマの顔がずっと映ってるんですが
会場の人に笑いかけたり、あくびしたり、
頭をかいたり(左を掻くのに右手を使うので、オラウータンみたいに見えました…可愛い!)
意外と落ち着きない?!…とか…面白かった!
他の偉い人とは全然違うんです…また行きたいです!





清盛賛 [時代劇関係]

何度も繰り返しますが
今年の大河ドラマ「平清盛」は動物度がかつてない位高いです。
004 (4).jpg
ついにヤモリ登場!よく選んだ!素晴らしい!
撮影はかなり大変だったのではと思います。

001 (3).jpg
可愛いじゃないですか!

今までは義経の話を観る事が多かったせいもあり
源氏=正、平家=悪なイメージを持ってましたが、これを見て逆転しました。
平家物語を読んでみたくなりにけり…その気になってます。

元祖マツケン! [時代劇関係]

これ頂きました!
028 (2).jpg
見た途端に大爆笑!
いいんですか?貰っても?!

025 (2).jpg
もう何やっても似合う気がします。

030.jpg
まだ食べないけど、中身も気になるので見てみたら

031 (3).jpg
「マツケン B」なる謎の記号が…Aもあるのか?!
気になります~!

036.jpg
箱の裏のは将軍様からのメッセージが!
「マツケンカレー」の歌て!気になります~!

繰り返しますが、本当にありがとう!

各々方… [時代劇関係]

1年経つのが速いです。年取ったせいだと思われます。
「夏休みの宿題してないカツオ君 in 人生」って感じになってきてます。
何もしてないのに時間だけが…そしてまた討ち入りの日がやって来ました。
今年は仕事で泉岳寺に行けそうにないです。
毎年行ってないけど、行けないとなると行きたくなるってもんですよ。
020 (2).jpg
そんな訳で?お城も好きです。マニアではありません。
これはたまたま入った書店で見つけました。
小さい本屋なのに品揃えが良いじゃん!ラッキー!っと大絶賛しました。
が!冷静になってみると、普通のお城の本が良かったかも…
恋が冷めた時ってこんな感じですか?!知らんけど。

124.jpg
かりんとう「いい加減」…良い加減?違うか。


美人・ンコ・小鳥 [時代劇関係]

狸狐庵先生こと故・遠藤周作氏の名言です。
氏の好きな物3つ。
ンコはさておいて、残りの2つは私も好きです!
050.jpg
で、これです。乗り換え待ちでブラブラしていた仁川空港で見つけました。
なんて綺麗な!って一目惚れで即買いです。
数年経ちましたが、やっぱりまだ観てません。
ただその間、韓国ドラマ「ファン・ジニ」の主人公だった事が判明しました。
正月休みに観たいと思います…目指せ1日1枚!?

049.jpg
ブチャイクも好き…ゴメンゴメン…可愛いですってば。

018.jpg
かりんとう「やっちゃった…」…だよね!




勉強中 [時代劇関係]

日本の時代劇もですが、韓国物も好きです!
宮中の人達や妓生(キーセン)の衣装や装身具は豪華で
奇抜とも思えるデザインも面白くて、色んな意味で目が離せません。
「スターウォーズ」のアミダラにも宮廷の花嫁メイクが取り入れられてんだ!と最近納得しました。
ホッペに赤い丸が描いてあるあれです。

020 (2).jpg
今放送中の「トンイ」の主人公が、前に観た「イサン」の王様の母堂で
どちらも平民出身なので…と友人に解説して貰って
感心した直後にネットで見つけて即買いでした。
このドラマはどの時代かっていう流れが解って面白いです。
小さいので電車で読めるのも良いです。

019.jpg
かりんとう「呼んだ」…呼んでない!読んでた…なんて。


汚れを失くす!? [時代劇関係]

私の鬼平犯科帳好きを知っていた友人が
鬼の平蔵こと長谷川平蔵縁の名跡をネットで検索して来てくれました。
まずは小説のモデルになった住居の番地に行ってみたら
010 (2) (1).jpg
神社があり、解り難いですが一角にはクリーニング店「ホワイト急便」がありました。
まあこんな感じだよね、広かったんだよね…と納得して
次に史実に基づいた住居へ行ってみると

016 (2).jpg
菊川駅の辺りだそうで、ちゃんと看板も立ってました。
で、広い住居範囲を1周してみると

018.jpg
そこにはまたもや「ホワイト急便」が!
どんな共通点が?…悪を失くす→汚れを取る?!
もしや長谷川家の末裔が経営しているのか?!とか考える前に
思いっきり笑ってしまいました。

019.jpg
小説でお馴染みの軍鶏鍋の店「五鉄」のモデルとなった場所です。
実は同好の士と語るのは苦手なんですが(一人で悦に入りたいんで)
本当にお店があったらやっぱり入ってみたいと思いました。

1人ではわざわざ行かないと思うので
こんな機会を作ってくれた友人に感謝してます。
それにしても笑いましたよ…

024.jpg
暑さも緩くなったのでベランダからテーブルに来たかりんとうなのでした
(今日のワンコ風)















ありですか? [時代劇関係]

001 (2).jpg
家康の菓子パンとな?!
ゲームのキャラクター化とはいえ見慣れた家康像とのギャップがあり過ぎ!
しかしこういうパンって目が飛び出るほど高カロリーです!
これで511カロリー!夜気軽に食べちゃいけません。

004 (2).jpg
かりんとう「やっちゃたね」…はい。

夜勤無事終了!とはいえこのローテーション続くのかなあ。
夜勤開けの深夜眠れなくて、おば(あ)ちゃん的にはちょっと堪えたかも。
眠れないならしょうがないので起きて朝の4時にきしめん食べてみました。
何故きしめん?!好きだから~!

洋物ですけど [時代劇関係]

001 (2).jpg
中学の時にテレビで観た映画でトリコになった第2位です。
ネットで安く売っていたので即買いました。
1位も買ってあったからご紹介しようと探したらとんでもない物が…

002 (2).jpg
すでに買ってました…やっちゃたなあ…
パッケージはこっちの方が良いし、特典映像だけ観たら上の方は売ろうかと思います。
主役のユル・ブリンナーは肝心の「王様と私」を観た覚えが無いし
他の映画も特に観た記憶が無いです。ただ!この映画はカッコ良かった!
どんな乙女だったんだ自分…。

003.jpg
今回一緒に買いました。時に、私は「ジェーン・エア」が大好きです。
何度マンガを読んだ事か…マンガかい!
こういう古典物は色んな俳優が演じてるのが「忠臣蔵」に通じるところがありますね!ね?
で、ティモシー・ダルトン版も欲しいと思ってます。

008.jpg
かりんとう「誰?!」
えーと「ボンド、ジェームス・ボンド」でお馴染みの
(聞かれると名前を2度言うってのが受け売りですが気に入ってます)
007の主役も務めた俳優です。
短命でしたけど彼のボンドが一番好きでした。





前の10件 | - 時代劇関係 ブログトップ